• 078-331-0037
  • 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4-7 松村ビル2F
menu

【義歯の役割🦷】

【義歯の役割🦷】

2021/12/01

義歯。世間では入れ歯とよく言われます。でも正しくは「義歯」です。
義手、義足などと同様に失われた機能を補う事のできる大事な体の一部です。
一般的には咀嚼機能、構音機能、審美機能、という三つの役割があると言われてます。

が、わたくしはもう一つ大きな役割があるのを知っています。

それをとある介護関係者である患者さんが健診に来られた時にお伝えしたんです。
試してみますと帰られました。
次回来院時にお話を聞くと…
やはり劇的に違いました❗️と仰られてました。

我々はそういう現場に居ないので体感できませんが、リアルな声を聞けたのは嬉しかったです。

皆さんの周りにも義歯を使用される方が居られたら、寝る時以外は装着するようにお願いしますね。
もちろん、痛くない状態の義歯であることが大事ですけどね。