• 078-331-0037
  • 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4-7 松村ビル2F
menu

【入れ歯のお話🦷】

【入れ歯のお話🦷】

2022/02/26

これは入れ歯の話です。

なぜグローブ?と思われるだろうけど、例え話としては実体験も踏まえて、患者さんの気持ちもわかるんです、ということも分かりやすいかもしれないから、グローブのお話から。
さて、どちらが新しいでしょう?
試合ではどちらを使うでしょう?

新しいのは左です。でも今試合があれば、きっと右を使うでしょう。左を使いたいんですが、右を手に取るでしょう。なぜだと思います?

かんたんですよね、長く使って手に馴染んでるからです。でも実は革がもう傷んでて限界が来ている感じになってるんです。誤魔化しながらも慣れてる方を使うんでしょう。まぁそれはミスをしないためにですが。

義歯はどうでしょう?当然新しい方が現状にフィットしてるので良いのは我々からしたら当然なのですし、作製させていただく以上は今の最適なものを提供しているつもりです。
が、古い義歯を使いたがるんです…慣れているから…
そうしてしまうといつまでも新しい義歯には馴染みません…積極的に新しいものを使いましょう。痛いところは歯科医に調整をしてもらいましょう。慣れないといけないのは頑張りましょう。

残念ながらわたくし、この新しいグローブには慣れてません…笑笑
慣れないままに野球は引退してしまいました。まだ硬いままです。

もし、これを読んだ歯科医の方、旧義歯の取り扱い、どうされてますかね?新旧、患者さんに持たせますか?御教授頂ければと思います。