• 078-331-0037
  • 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4-7 松村ビル2F
menu

😁義歯も体の一部😁

😁義歯も体の一部😁

2024/07/10

今日はランチの写真はありませんよ…笑笑
ちと真面目な話を。

写真にあるもの。
服、メガネ、そして義歯(入れ歯)

何の脈絡もなさそうなこの3点…皆さんは何か共通点とか見つけられますか?三種の神器?…笑笑

わたしにとって服は着ないと外出なんて当然出来ません。お風呂以外ではずっと着てます。
メガネもど近眼なので、寝る時以外は常にかけております。もはやほぼ体です…。

私は義歯は入れてませんから自分には当てはまりませんが、歯科医師の立場から言えば、義歯も自分の服とメガネと同じなのです。基本的には無くてはならない、外して外出なんて到底出来ないものです。

が、世間では外してる方が楽だ、とか、今日は要らないから置いてきた、面倒だから付けてない、みたいな方を散見します。
僕から見れば裸で外出してるようなものです。なんとも残念なお話です。
以前にも書いたかもしれませんが、義歯は義手や義足と同じ大切な役割もあります。上記したような付けてるのが当たり前、でなくてはならないと思います。

もっとも、義歯を使わなくていい口腔環境を整えておく事が最も重要ですが、必要となった場合には、きっちり身体の一部にしていきましょうね。

義歯もお手入れを損なうとお口に問題が発生します。正しいメンテナンスをしましょうね。